¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

毎日がフィエスタ!メキシコのお祭り一年

 独立記念日前夜、盛り上がってきているみたいですが、メキシコには他にもたくさんの盛り上がるイベントがあるみたいです。今日は一年を通しての様々なフィエスタ(祝祭日)をご紹介しようと思います。

 

1/1 元日。

地方の都市では、競馬、闘鶏なども行われますが、基本的には静かなお正月のようです。お休みは一日だけで、その一日は町中が静かになるのだとか。

1/6 三人の王様(三賢者)の日 「Dia de Reyes Magos」

メキシコの子ども達にとって二番目のクリスマス。大小のラバのおもちゃが作られるのだそう。メキシコにはサンタクロースが来ない代わりに、三賢者がキリストの誕生の贈り物をしたこの日にプレゼントがもらえるみたいです。

1/8〜14 アイラ

プエブラ州で行われるお祭り。ボラドーレス(Voladores)「飛ぶ人たち」という踊りが見物だそうです。 

2/5憲法記念日

2/27 オコヨアカク

メキシコ州でのインディオの踊り手の大集会。

2月末または3月初旬 カーニバル

メキシコ各地で、一週間にわたる陽気でにぎやかな祭典。ベラクルスとマサトランがとくに盛大とのこと。

3/4 タスコのお祭り(十字架の受難像祭り「Fiesta de Crucifito de la Veracruz」)

ゲレロ州タスコで行われるお祭り。子どもたちによって、中世風な踊りや演劇が行われる宗教的行事、特に闘鶏の踊りが有名だそう。

3/21 ベニト・ホワレス誕生日

オアハカで生まれたインディオ出身の大統領の誕生日。メキシコ近代化の父を祝うお祭り。

3月中旬から4月下旬 セマナ・サンタ「Semana Santa」

聖週間と呼ばれ、メキシコ全土で行われます。枝の主日(Domingo de Ramos)から復活の主日(Pascua)まで7日間を聖週間と呼び、キリストの受難、死、復活を記念します。

 4/25 聖マルコスの日

アグアスカリエンテスでは、最も盛大なカーニバルが行われます。

5/1 メーデー

5/1〜6 ハラパ

ベラクルス州 闘牛と踊りを中心としたこの地方独特のお祭り。

5/5 対仏戦勝記念日

フランスの侵攻軍を破ったプエブラの戦いを記念するお祭り。プエブラアカプルコでは、特別行事が行われます。

5月中旬 フチタンの祭り

オアハカ州 半月にわたってお祭りが繰り広げられます。

5/31 テワンテペックの祭り

オアハカ州 一ヶ月におよぶにぎやかなお祭り。

6/10 コルプス・クリスティ(聖体の祭り)

子ども達に民族衣装を着せ、教会に祝福を受けに行きます。日本の七五三のようなもの。この日も三賢者の日と同じくラバのおもちゃが沢山作られるそう。

7月上旬から下旬 ゲラゲッツァ祭り

オアハカ州の各地方の民族が集結する国内最大級のお祭り。セロ・デル・フォルティンの丘で、色鮮やかな民族衣装で踊るダンスの祭典!「ゲラゲッツァ」とはサポテコ語で「助けあい」の意味 。

9/3 テポストランの祭り

モレロス州で行われます。テポストランは地名で、アステカの神ケツァルコアトル生誕の地と言われているそうです。

9/5〜21 サカテカス祭り

銀で栄えたサカテカスのお祭り。パレードやコンサート、闘牛が催されます。

 9/16 独立記念日

9月中旬〜下旬  サンミゲル祭り

 伝統舞踊の上演や、紙でできた巨大な人形(モヒガンガ)のパレードが見物だそうです。モヒガンガは結婚式でもぴょんぴょん踊っていました。

9/13〜15 サンタクルス・デ・ロス・ミラグロス

 ケレタロのお祭り。アステカの民族衣装をつけたダンサーが、先住民とスペインの戦いをテーマにした舞踊を繰り広げます。

10/1〜30 グアダラハラ10月祭

一ヶ月間街全体がお祭りムード。週末は、パレードや、民芸品の販売、コンサートなどが行われます。

10月上旬から下旬 国際セルバンテス芸術祭

グァナファトで開催されるアートの祭典です。

10/12 コロンブスの日(アメリカ大陸発見の日)

11/1、2 死者の日

メキシコ全土で行われますが、特にパツクワロのハニツオ島の「精霊の夜」は有名です。

11/20 革命記念日

12/20 グアダルーペの聖母祭

夜通しで聖母グアダルーペを祝うお祭り。通りを鼓笛隊が行進したり、花火が打ち上げられたり、フォークダンスや音楽で一晩中賑わうそう。

12/16〜24 ポサダ

メキシコ全土で行われ、クリスマスシーズンにあたります。キリストの誕生前にマリアとヨゼフが宿を借りてまわったことにちなみ、選ばれた家庭の持ち回りでパーティーのようなものが開かれます。

12/25 クリスマス

 

 一年中どこかしらで、ずーっとお祭りが行われていますね・・。さすが、毎日がフィエスタ!!この他にも大小様々なお祭りが、しょっちゅう行われている様。

 気づいたのは、メキシコでは、政治的なことでも大きくお祝いがされていること。日本では、あんまり見ないですね。それだけ外からちょっかいだされたってことでしょうけれど・・。独立記念日もその一つ。メキシコの人たちの独立への強い思いとそれを培った歴史が、フィエスタの迫力につながっているのでしょうね。それにしても、いろんな立場からのお祭りが共存していて、歴史の複雑さも垣間みられます・・。とは言え、お祭りはお祭り。踊らにゃそんそん!とばかりに踊っているのが正解なのかもしれませんね。