¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

papel picadoのはためく通り

f:id:holamexico:20120425060939j:plain

 メキシコの思い出といえば、まず浮かぶのがこのpapel picadoという切り絵。お祭りの名残なのか、街のあちこちで見られます。写真のような白いものだけでなく多くはメキシコらしく色とりどりで、絵柄も、ガイコツや、キリスト様、十字架などの宗教的なものから、馬やハトや、AMOREとメッセージの入ったものまで様々です。材質は紙か、プラスチックのものがあって、頑丈なプラスチック製は夜に電灯があたってきらきら光っている所なんかがとってもいいのですが、人のいない明るい通りを、紙の切り絵がぼろっちくひらひらしているのも、なんだかきゅんとしてしまいます。なんでだか、ちょっと落ち込んでしまった時など、部屋にひらひらしているpapelpicadoを見てはメキシコの太陽を思い出しています。そんな東京〜メキシコライフ。