¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

自家製タコスの作り方☆中身編

f:id:holamexico:20130202211048j:plain

さてさて、トルティージャができたら今度は具材作りです!トルティージャはしっかり布に包んで蒸らしておいてくださいね。

 

今回は、牛のひき肉を炒めたのと、チョリソーを炒めたので作ります。

チョリソーは前回もご紹介した『メキシコ雑貨店シンコ』さんで購入。

サルサもこちらで買いました。

http://www.rakuten.co.jp/cinco-japon/ 

チョリソーは、日本のお肉にメキシコ流のスパイスで味付けしたものだそうです。

 

では、まずこのチョリソー(chorizo)から。油をひいて、ニンニクとタマネギを炒めて〜、香りがでてきたらチョリソーを投入!腸の袋から取り出して、崩して炒めます。辛いのが大丈夫であれば、青唐辛子も投入です!

味付けは、塩コショウ+クミンとオレガノとウスターソース!!!です!!これでメキシコ風味が付くのです〜意外な組み合わせ。ウスターソースでメキシコっぽくなるなんて。

完成図。右側のお皿ですね。

f:id:holamexico:20130202205815j:plain左下は、タマネギとパクチーのみじん切り。お肉とこの二つを混ぜてのせて、ライムをキュッとしぼって、サルサをかけて召し上がれ〜〜〜〜。

 

左上は、ワカモーレ(guacamole)こちらはアボガドがすぐに色が変わってしまうので、直前に作ります。アボガドをむいて、種を取り出し、一口大に切ったら、やはりタマネギとパクチー、あとトマト、レモンを混ぜ合わせてアボガドをつぶします。これも、お肉と一緒にトルティージャに包んで食べるとおいしい。トマトは、あんまり水っぽくないプチトマトの方が良いみたいです。イタリアントマトとか、もしあれば。

 

ちなみに、レモン。

品揃えのよいスーパーに行くと、メキシコ産のレモンといって緑色のレモンが売ってます。もしあればこれを。あるいは、すだちとか。とにかく酸っぱーいのを用意してください。

 

さて、ひきにく

f:id:holamexico:20130202193328j:plain

こちらはニンニクはもちろん、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ〜をまずは炒めて、別皿にとっておいて、炒めたひき肉に加えます。塩コショウはお忘れなく。そして全部を合わせたら、またクミン、オレガノ、ウスターソースで味付け!もちろん辛いのが大丈夫なら青唐辛子を投入〜。これは、メキシコではpicadillo(ぴかでぃーじょ)といいます。

 

じゃん!¡picadillo!

f:id:holamexico:20130202194434j:plain

 

タコスの付け合わせにはフリホーレス(frijoles)お豆を煮たものです。

こちらのレシピを参考にして作りました。

 http://www.1tacos.net/110mexic/06171703.html 

お豆がそのままな方が私は好きなのでミキサーにはかけずに食べます。

大正金時豆を煮た缶があったので、ベーコンとタマネギとお豆を缶にはいっていたおつゆとお水と一緒に、コンソメで煮ました。

f:id:holamexico:20130202205820j:plain

塩コショウで味を整えて完成。

あとは、トルティージャに具材各種をお好みでのせて、タマネギ、パクチー、レモン、サルサをのせて!コロナビールか、コーラを開ければタコスパーティの始まりです!!!ひゃほー!!!

 

ちなみにサルサは緑(ベルデ)と赤(ロホ)の二種類注文してしまいました。

f:id:holamexico:20130202205750j:plain

緑色の方は、グリーントマトが入ったものでちょっと酸っぱい感じ。こちらの方が好評でした。私は赤の方が辛くて好き!ま、とにかくパクチーはいっぱい入れて、食べましょう〜。パクチー苦手と言っていた方も、最後はもりもり食べていましたから、この機会にお試ししてみてくださいまし!あー、お腹すいた!

(こ)