読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

カラフルな刺繍がかわいい、羊毛のバッグ!

チアパス州サンファンチャムラ(San Juan Chamula)という村で作られたバッグを入荷いたしました!

 

チアパス州は標高が高くとっても寒い地域が多いため、毛糸で作られたバッグやセーター、ショールなど温かみを感じるものが多く売られています。

チアパス州といえば、プエブロ・マヒコ『魔法のように魅惑的な自治体』に選ばれたサンクリストバル・デ・ラスカサス(San cristobal de las Casas)という街が有名ですが、そこから北に少し行った所に、サンファンチャムラはあります。

ツォツィル(tzotzil)族という人たちが住んでいる村です。この人たちは、紀元前1〜後3世紀頃にチアパス高原へ進出したマヤ系の民族で、現在の人口は29万人。ツォツィル語を話します。シナカンタン村ではブルーの民族衣装、サンファンチャムラでは白と黒と毛織物、など村ごとに独特の文化習慣を保ちながら生活しています。

 

そんなツォツィル族の女性達が作った刺繍バッグがこちら。

f:id:holamexico:20120830224000j:plain

 

羊毛で織られたもこもこの布に、カラフルな刺繍が施されています。

すべて手仕事で作られたバッグには、一つ一つ、ちがう柄が刺繍されており、しっかり織られてるので、とても丈夫です。ちょっといびつな独特の幾何学模様、触れると羊毛がふんわりあたたかです。

 見ため、マチが小さく感じられますが、毛糸でできているため伸びてくれて、ちょっと厚みのあるデジカメでもしっかり収納できます。ただ少し毛糸のほつれることがありますので、レンズキャップなどはされた方が良いかと思われます。

携帯入れや、リップクリームやボールペンなどこまごまとした物入れにもかわいいです。小さな小銭入れと、携帯だけ入れて秋の小道をお散歩としゃれこみたいですね。

 

 バッグのサイズは、縦13cm×横8cm

同じく毛糸でできたストラップが収納されています。

ストラップの長さは全長130cmくらいです。

こちらはストラップを引き出したところ。

f:id:holamexico:20120830222336j:plain

f:id:holamexico:20120830224056j:plain

 

ショップへはこちらからおいでください。一つ一つ違う刺繍、見て比べてお気に入りを見つけてみてくださいね。

http://mexico.petit.cc/muscat3_list/

ただ、ゆがみやほつれ等が見られる場合がございますので、この点ご了承の上、お買い上げくださいませ。