¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

小さな美しい街、トリニダッ!!

Hola!

 

ご無沙汰しておりました。


わたくしも、(こ)さんとともにキューバに行ってまいりました!

久しぶりにメキシコ以外の外国へ・・・。新鮮な気持ちになりましたわ~。

のんびりしすぎてすっかりブログからも遠のいてしまいましたが、またメキシコからもブログ、続けていこうと思いますので、よろしくお願いします~。

 

今回のキューバ旅行で、わたくしが一番楽しみにしていたのが、Trinidad(トリニダッ)という街を訪れること。なんでもガイドブックによれば、ここは織物・刺繍の街として有名なのだとか!

 

こりゃ行くしかないね!ということで、わくわくしながら着いたその街は・・・・。

 

 カラフルな家の並ぶのんびりした小さな街でした!

f:id:holamexico:20130609081543j:plain

f:id:holamexico:20130608005732j:plain

世界遺産にも登録されている、かつて砂糖の取引で栄えた500年の歴史をもつコロニアル都市だそうですが、なんとものんびりとゆったりとした小さな、そして美しい街でした。

 

f:id:holamexico:20130610065830j:plain

 

旧市街の通りを歩いていると、よく通りに面したお部屋の窓が開け放たれていて、ちらりと中が覗き見えたりして・・・。もはやアンティークと呼べるような美しい家具・調度が並べてあって、みなさん、日がな一日揺り椅子に揺られていらっしゃる・・・。

 

まるで昔の映画の中を彷徨い歩いているような気分に。

 

 

なんだか静かにドラマチックなんです。

f:id:holamexico:20130610031303j:plain

ひっそりと佇むバナナ売りのお兄さん。

 

f:id:holamexico:20130609040604j:plain

馬車も現役です。

 

f:id:holamexico:20130608005536j:plain

標識も馬車用?

 

 

よくおうちの軒先に鳥かごがぶら下がっていました。

f:id:holamexico:20130608004830j:plain

 

そして鳥かごを持ってお散歩している方々もよく見かけました。

f:id:holamexico:20130608003606j:plain

 

 

鳥かご持ってお散歩?

何か理由があるのかな~と思って、宿のセニョーラに尋ねてみたら、「私たちは動物が好きなのよ~。日曜日で今日はみんな仕事がお休みだから、鳥も一緒に散歩しているのよ~。」という、分かったような分からないようなお答えをいただきました・・・。だって鳥かご持って歩いている人、平日もよく見かけたし・・・。

 

のんびりとした、おおらかな人々。

楽園ってこんな感じなのかなぁ・・なんて思ったりしました。

 

f:id:holamexico:20130609035517j:plain

 

 

まだまだ続く、キューバ編!!

次は、この町で出会った、刺繍の手仕事について、語らせていただきます!!

 

(む)