¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

セマナサンタ 2013

Hola!!

こちらメキシコも日付が4月へと変わったところです!

これの前のブログにも書いてある通り、ネットショップをリニューアルオープンしたばかりの Hola mexicoをこれからもよろしくお願いいたします!!

メキシコ大好き!が高じて、始まった Hola mexicoですが、これからも楽しいことや住んでいるからこそ見えるメキシコの姿をもっともっとお伝えできるように、いろいろ考えております☆ ゆっくりのんびりですけれども、これからもどうぞお付き合いくださいませ。

 

そして・・・・・(個人的に)怒涛の日々だった、3月も終わってしまいましたなぁ。

3月の最後の週だった今年のセマナサンタも、盛り上がっておりました!

セマナサンタはとても宗教的な意味合いがありつつ、なおかつバケーションということで、宗教的な静粛さとイベント的な高揚が同時に感じられる、いかにもメキシコらしいものでした!

 

例えば聖金曜日(キリストが磔の刑に処された日)の聖行列、これはキリストの受難劇を再現したものだそうで、磔にされる苦しみや人々の悲しみまで存分に伝わってまいりました。

 

f:id:holamexico:20130330082113j:plain

 

キリストや悲しみに暮れる聖母マリアや、大天使?の山車(?)を担いで、喪服を着た人々がゆっくりと、厳かに進んでいきます。

 

f:id:holamexico:20130330084239j:plain

 

 

f:id:holamexico:20130330085123j:plain

 

小さな女の子たち、女の人、男の人、音楽隊に聖歌隊と列は続いていきます。

f:id:holamexico:20130330083809j:plain

f:id:holamexico:20130330091858j:plain

この日は聖母マリア像も黒い衣装を身に纏っていました。

 

f:id:holamexico:20130330092057j:plain

 

教会から出発して、ゆっくりゆっくりと厳かにキリストの死を悼む行進は進んでいきます。街の中心を二時間ほどかけて一周してまた教会に戻ってきます。

 

 

 

 

キリストの苦しみ、死に思いを馳せた金曜日。そしてその次の日曜日は復活の日です!

 

この日、わたくしが度胆を抜かれたのは、"La quema de los judas" フーダス焼き(って言うんですかね?)です!

judas とはキリストを密告して裏切り者扱いされている、あのユダのことです。

ユダに見立てて、悪魔や魔女など様々な張りぼて人形を焼いてしまう・・・という行事。なにか厄払い的なものなのでしょうか・・・・。

 

f:id:holamexico:20130401031352j:plain

街の広場に浮かぶ、ユダに見立てられた焼かれる方々・・・・・。

 

f:id:holamexico:20130401032527j:plain

ん?

 

f:id:holamexico:20130401032532j:plain

ええ??

 

f:id:holamexico:20130401032537j:plain

ハヒ~ッ!?

 

f:id:holamexico:20130401032538j:plain

・・・・・・。

 

もう・・・なんていうのか・・・・もはや「焼き」ではなかったんですよ・・・。

わりかしマジメ顔のフーダスさんが導火線に火をつけられると、すごい勢いでぐるんぐるんぐるんぐるん回りだし、ものっすごい音を立てて爆発して、木端微塵になるという・・・。

 

けっこうシュールかつ衝撃的なその光景に、怖いもの見たさもあったか、20体以上もあったフーダスさんたちが爆発するのを、わたくし、全部見てきました・・・。

ちなみにまわりのメキシコの方々は、うまく?良い具合に?爆発したりするたびに「ブラボー」と歓声を送って大盛り上がりでした。

 

f:id:holamexico:20130401040242j:plain

終わったら、みなさん、バラバラになった体の一部を拾いに行ったり、一緒に写真とったり、なんだか楽しそう。実は縁起物なのか!?

 

その時にtwitterにアップした写真がこちらです。

→ https://twitter.com/holamexico55/status/318450060855742465/photo/1

 

もう、なんかおかしい。

 

 

金曜日と日曜日のこのギャップ。

これぞメキシコの一言で語れない魅力です。やっぱり面白い!メキシコ!

あ~、楽しかった☆

 

(む)