¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

クリスマスイブですね。

 

クリスマスということで、友人のふきさんがメキシコの絵本を紹介してくださいました!ポサダとピニャータ割りのお話です。

http://nekoodoru.hatenablog.com/entry/2012/12/24/110743

すてきなストーリーテラーのふきさん。本当にたくさんの物語を知っていて、知識に裏付けされた静かな語り口には、いつもうっとりと引き込まれてしまいます。いまも、ご本人のブログで世界各地の物語を紹介する机上旅行をされているほど!

 

世界旅行をしながらBiotopeJournal

http://www.biotopejournal.com/

というサイトを更新している退屈ロケットさんたちの旅に寄り添ったという本の旅。今回はその番外ということで無理矢理ねじ込んでいただいた形に!メキシコのかわいさがたくさん詰まっていそうな物語を、とっても読んでみたくなりました。今日早速本屋さんに行ってみようと思います。うちで仕入れている小物なんかも物語に登場するみたいですよ〜(ちょっと宣伝☆)

 

ピニャータといえば、メキシコシティの市場で、紙でできたピニャータがたくさん売っているのを見、そのあまりのかわいさにミニピニャータを購入し、その日一日鞄にくっついて一緒に旅してもらったのが、懐かしい思い出です。首のリボンがシャンと背筋を伸ばして誇らしげなのがかわいいのです。

そのうちにピニャータを作る会とかもやりたいな〜ともくろんでおります。うふふ。それではみなさま、よいクリスマスを!¡Feliz Navidad!

f:id:holamexico:20120430042917j:plain