¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

メキシコのマリア様

 メキシコの人たちは、とても信仰心が厚いようで、特にマリア様が人気。町のあちこちのお家で、こんなマリア様像を見かけます。f:id:holamexico:20120425053817j:plain

また、市場やバスターミナルなどには大きなマリア様の像が飾ってあり、その周りをお花できれいにかざっています。通りがかるたびに立ち止まり、十字を切ったりソンブレロを取ってお辞儀をしたりとそれぞれのやり方でお祈りをしているのが、とても印象的です。バスの中にいた上品なおばさまが、教会を通りがかるたびに十字を切り、不良っぽい男の子が、教会を横切る際に立ち止まって十字を切ってキスをして去って行く様などを見ていると、少しうらやましくなってしまいました。

なので、日本の我が家にも、一応マリア様。

f:id:holamexico:20120809192455j:plain

色使いが明るくてやさしげなかわいらしいお顔で、ちょっとしたお願いなら気軽にかなえてくれそうな雰囲気・・。人気があるのも頷けますね。