¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

Hola!!と見て行ってきたキューバのこと

f:id:holamexico:20130613234857j:plain

Hola!!

 すっかりご無沙汰してしまいました。東京スタッフ(こ)です。6月の一ヶ月、メキシコはサンミゲル・デ・アジェンデからサンクリストバル・デ・ラスカサス。キューバはハバナからトリニダーまで長〜いようであっという間の旅をしてきました。旅のお土産は、今月後半にまたイベントでお披露目させていただこうと思っています。(む)さんは不在ですが、暑いキューバのお土産はやっぱり暑い季節に!というわけで(あ)さんと一緒に夏の間に開きたいと思っております。それにしても、日本の湿気はやっぱりすごいですね。居る間は気づかなかったのですが、比べてみると暑さの質が全然違う...。メキシコでカサカサして白くなってた肌が、帰って2〜3日でツヤっシトっ、というかペタっベタっとしております...。湿気は偉大だ...けど、暑い〜!!

 

 そんな中、もっと暑いキューバの話題でも。キューバはメキシコシティから飛行機で2時間半ほどの、カリブ海に浮かぶ細長い島です。大きさは日本の本州の半分くらい。チェ・ゲバラの革命軍、社会主義、クラシックカーの走るスペイン・コロニアル時代そのままの街並み、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブヘミングウェイ〜などなど、ドラマチックなイメージと共に、美しい海の島でもあります。強い日差しとエメラルドグリーンの海〜!と期待してたどり着いたら、あいにく6月は雨期。ハバナに居る最初の4〜5日はずっと雨でちょっとだけ寒かったのでした...。

 

f:id:holamexico:20130606005722j:plain

でも、いま思い返すと、ハバナの湿気もすごい。洋服が体に張り付く。そして、向こうで知り合った人曰く、「もう5日連続雨で、みんなイライラしてるよ〜」とのこと。たしかに、トリニダーから帰って晴れた日のハバナ人たちと、ちょっとイメージが違ったような気も...。でも雨に濡れたハバナの街は美しいです。

 

f:id:holamexico:20130606010146j:plain

街の至る所にクラシックカーが。車のこと、よく知らないのですが。こんなかっこいい車なら、サングラスかけてスカーフ巻いて乗り回してみたい〜〜!

f:id:holamexico:20130606010651j:plainがばっと修理中。街のあちこちで、車修理してるのをみかけました。故障しても故障してもがんばってる!!

f:id:holamexico:20130606050120j:plainこちらは、信号待ちのタクシー。乗ってみたら、中はものすごく広いです。前の座席も全部フラットなので、おじさん三人余裕で乗れます。乗り心地は、まあ、ちょっと揺れるけど、窓全開なので、気持ちいい風を受けながら街を見るのも楽しいです。

f:id:holamexico:20130606011302j:plain

あとは、こんなタクシーもあります。自転車ですね。そんなにスピードは出ないけど、でも乗るのは楽しい。観光客用というわけではなく、ハバナの人たちの足にもなっているみたいです。雨の日はカバーかけてくれて濡れないので快適!運転手さんもカッパきてこいでます。

f:id:holamexico:20130606020528j:plain運転手さんがそれぞれの好みでデコレーションしてるのもかわいい。キューバの人たちは、皆とってもおしゃれ!お洋服もお家の中も自分好みにカラフルにデコレーションしてます。次回はそんなことなどを書きたいと思います〜。

Adios!(こ)