読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

5月19日(日) 代々木八幡宮 金魚まつり 出店します!!

Hola!

 

メキシコでは毎年、5月10日が母の日。

メキシコでは今年も、日本より一足お先に母の日をむかえましたよ!

小学校ではお母さんたちも参観して、子供たちが踊りや歌や似顔絵なんかをお母さんたちに贈ったりするようです。かわいらしいなぁ。

 

さてさて、毎日暑くて暑くて、炭酸飲料+アイスクリーム、というメキシコ人並みの糖分を摂取し続けているわたくしですが、ちゃ~んと、hola mexicoの活動もしておりました!

 

じゃ~ん。

f:id:holamexico:20130429082302j:plain

この、カラフルなビニールクロス。メキシコでは普通のおうちや、食堂、おばちゃんたちが通りで売っている屋台のテーブルなんかに、よ~く使われております。派手かわいい♡

 

これでオリジナル商品、作っちゃいました♡

 

わたくしが、最初にメキシコに来た時にまず感じたことなんですけど、メキシコって太陽が近いせいか、光がとっても強くて、色の見え方が違うんです。

そのせいか、メキシコの方たちって、「色」にものすごくこだわっているところがあって、独特な色彩感覚が培われている気がします。

インディヘナの方たちの織りや刺繍の民族衣装だったり、街ゆくおばちゃんたちのワンピースやブラウスだったり。好き勝手に黄色やピンクに塗られた家の壁もまた然り。

ピンク!水色!黄色!赤!ピンク!ピンク!って何かとはっきりした色が目に入る割にはお互いがぶつからない・・・というか。

ピンクの家の隣に黄色い家があてって、その横は緑で・・・・といった街並みも、全体を眺めると、まるでひとつのモザイク画の作品のようだったり。

主張はするけれど、同時に調和もする・・・。

言いたいこと言いながらも、なんだかんだでお互いをたてているメキシコの人々の人となりがそのまま表れている気がいたします。

 

そして、わたくしは街ををうろうろと歩きながら、そんなメキシコの日常の風景を切り取ったような何かを日本にお届けできないかなぁ・・・・・むぐぐぐぅ・・、などと考えていたのでした。

 

結果、メキシコの方々のお力を借りて、このようなものが出来上がりましたよ!

¡HolaMexico!オリジナル商品です!

 

f:id:holamexico:20130503082126j:plain

ランチョンマットです。両面違う柄を組み合わせてあり、1枚で2度楽しめます。

ビニール素材なので、水分もはじいて実用的です。

レースをつけたあたりが、¡HolaMexico!オリジナルのこだわりですよ。

 

f:id:holamexico:20130503082112j:plain

こちらはコースター。マルとシカクがあります。

こちらも両面違う柄が楽しめます。

 

そしてそして、この¡HolaMexico!初のオリジナル商品を引っ提げて、金魚まつりのフリーマーケットに出店しま~す。

なかなか実物を手に取ってみていただく機会もございませんので、ぜひこの機会に見に来てくださいませ!

金魚まつりもとても楽しそうですよ!

 

5月19日(日曜日) 10::00~16:00

代々木八幡宮 金魚まつり フリーマーケットスペース

http://www.yoyogihachiman.com/

 

行き方はこちら

http://www.yoyogihachimangu.or.jp/07_access/index.html

 

 

 オリジナル商品だけではなく、メキシコの愛あふれるかわいらしい雑貨も持っていきます!

今回のために新しい商品も入荷しておりますので、ちらりとご紹介いたしま~す。

 

f:id:holamexico:20130503010339j:plain

 小さくてもインパクト大なアレブリヘスたちとガイコツちゃん。アレブリヘスはすべて木彫りで手描きですよ。こちらはご主人が彫って、奥様が色塗りして制作している、サンミゲル・デ・アジェンデにあるお店で見つけました。

どこか笑ってしまうユニークなアレブリヘスやガイコツちゃんに囲まれた、行けば何か欲しくなってしまう、そんな素敵なお店です。

 

f:id:holamexico:20130503005521j:plain

意外にプリケツなパンクなお兄ちゃんや・・・・

 

f:id:holamexico:20130503010245j:plain

 後ろ足に注目!つま先立ちです。こりゃ、きゅんとしますわ・・・・。

 

f:id:holamexico:20130504011744j:plain

 こちらは、セニョーラが一つ一つ手描きで仕上げているブリキの写真立て。掛けることもできますよ!

 

f:id:holamexico:20130504011135j:plain

 右手にハート♡のブリキの壁掛け。

 

毎日の生活の中に、クスリと笑えて、ちょっとほっこりするようなやさしい気持ちになれるもの、そんな雑貨が好きで、選んでおります。

 他にも超絶かわゆい、立体パぺルピカド(切り絵がつながっていて天井や壁にかける、アレです。立体なんです!)とか、まずはお手軽にマグネットなどなど!

カラフルに、にぎやかに揃えてお待ちしておりま~す!

 

来週日曜日です!ぜひ遊びに来てみてくださいね。

 

 

(む)