¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

恋焦がれてミチョアカ~ン モレーリア編

Buenos dias!

ひさしぶりに、メキシコからブログを書いております。メキシコはまだ、19日のお昼前でーす。

 

メキシコに初めて来た、10数年前からず~っと行きたくて行きたくて、でもなかなかたどり着かなかったミチョアカン州についに、行ってきました!

メキシコシティからも、わたくしが住んでいるグアナファト州からもそんなに遠くない、緑の多い美しいところです。世界で一番の、アボカドの産地で全生産量の半分はここ、ミチョアカンで生産されているんですよ~。

 

実はミチョアカンは現在、麻薬組織のテリトリー争いのため治安がよろしくない、と言われています。ちなみに外国人観光客はあまり見かけませんでした。(あまり大きな声では言いたくないのですけれど、万が一行きたい方のために一言言っておきました。はい。)

 

私もちょっとドキドキしながら向かったのですが、行ってみた感想は・・・・・いやぁ~~、本当に行ってよかった!ミチョアカン!!素敵!

なんていうか、人がよかった~。素朴で真面目で、暖かくて優しくて、誇り高い人々。気持ちの良い出会いばかりありました。

 

また、州都のモレーリアの洗練された雰囲気、パツクアロ近郊のプレペチャ族の人々が住む村、手作りの民芸品など、いろいろな魅力があります!!

 

モレーリアはメキシコの独立運動の英雄の一人、ホセ・マリア・モレーロスの出身地でもあり、モレーリアという名前は、このモレーロスに由来しています。

世界遺産にも登録されている、コロニアルなとても美しい街であると同時に70万以上の人口を擁する大都市です。アメリカ大陸で最初に大学ができた街でもあり、たくさんの学生が学ぶ学園都市でもあります。

 

f:id:holamexico:20130214015705j:plain

美しい荘厳なカテドラル。

 

f:id:holamexico:20130214020721j:plain

静かでコロニアルな街並み。

 

f:id:holamexico:20130214012426j:plain

 

1785年に造られたという・・・・水道橋。

 

f:id:holamexico:20130214020535j:plain

メキシコっぽい~。

 

メキシコのもう一つの顔。

ラテン・アメリカで最大のショッピングモール、ALTOZANO。

f:id:holamexico:20130212060811j:plain

いや、大きかったです。これからもまだまだ拡大されていく模様。丘の上にあって、夜、街から見上げると真っ暗な丘の上にここだけ緑やら紫やら青やらピンクやら、ピカピカ光って見えました。

 

f:id:holamexico:20130212060225j:plain

ALTOZANOにある、ボーリング場、VIP席。見てみただけ。

 

じゃ~ん。

f:id:holamexico:20130212113511j:plain

夜、真下から見上げたカテドラル。迫力あります。

 

近代的な発展と、美しい古都の魅力と不思議に合わさった街、モレーリアでした!

 

 

パツクアロ、その周辺のプレペチャ族の村について、まだまだ続きま~す。

 

(む)