¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

メキシコの死者の日 その2

まだまだ続く、メキシコの死者の日・・・・。

 

家族をとっても大切にするメキシコの人々。

もちろん死者の日には、亡き人も一緒に家族の時間を大切にして過ごしているようだ・・・・と、昨日のブログにも書いたのですが。

そうはいっても、お祭りが大好きなのもメキシコの人々。

街にでれば、死者の日もにぎやかに盛り上がっていました!祭りだ祭り!

 

死 者の日って、過去とか未来とか、生きている今とか死んでしまった後とか、家族とか友人とか・・・・、大切な時間や大切なもの、そして自分にふっと向き合う ようなそんな日・・・・という印象があったのですが、決してしんみりと、静かに・・・なんてことはないのですよねぇ。本当に、メキシコの人たちって楽しむ ことの天才!

 

街はマリーゴールドの花とカラフルなオフレンダに彩られて賑やかです!

仮装している人たちもたくさん!

ちょこっとご紹介しま~す。

 

f:id:holamexico:20081102113259j:plain

 これはオフレンダの一部と言っていいのかなぁ。街の広場とかに米や豆やマリーゴールドの花びらなんかが敷き詰められて絵が描かれています。

こういう風に豆やトウモロコシ、米などを使ってガイコツを描くことで、死、生、実り、繁栄・・・すべてがひとつにつながっていくような気がしました。

 

f:id:holamexico:20081102113514j:plain

f:id:holamexico:20081102120208j:plain

マリーゴールドの花を敷き詰めて。

マリーゴールドってメキシコ原産のお花なんだそう。

その名も「聖母マリアの黄金の花」から来ているそうです。へぇ。

 

 

f:id:holamexico:20081102114617j:plain

メキシコを代表する女流画家、フリーダ・カーロを想って・・・。

 

f:id:holamexico:20121024081028j:plain

f:id:holamexico:20121024083243j:plain

papel picado もさまざまなガイコツバリエーションがあります!

なんかねずみのお面持ってる?

 

 

f:id:holamexico:20121024081011j:plain

アステカ戦士風のガイコツですね!かっこいい!

 

 

f:id:holamexico:20121025041917j:plain

死者の日関連の展示会のイベントに行ったら、ガイコツさんも青空の下で踊ってました。

 

 

いやぁ。いいですね。メキシコ♡