¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

Corazon de mexico!

Corazon de mexico・・・

直訳すると、<メキシコの心臓、メキシコの心>。

 

corazon(コラソン)という単語は、スペイン語で心臓という意味なのですが、そこから広がって、愛情や心、♡、中心、核心といった意味もあります。

mi corazon...(ミ コラソン・・・私の♡)なんて、よく子供たちや、恋人に呼びかけるときに使われます。私がスペイン語を全く分からなかった時も、このフレーズだけはいろんな歌から聞こえてきて、耳について離れず、意味も分からずに口ずさんだりしたものです。

 

このフレーズ、なんだかきゅんと暖かいものが心に広がる響きがあって、好きなんです。

 

ところで話は変わって、地図を見るとちょうどメキシコの真ん中に位置する、グアナファトやサンミゲル・デ・アジェンデやのことを corazon de mexico なんて言ったりします。

メキシコって、本当に地域によって異なる多彩な文化があるのですけれど、どこに行っても、我こそがメキシコ!という明るい誇りが感じられるんですよね~。

もちろん、このグアナファトやサンミゲル・デ・アジェンデの人々も、我こそがメキシコの corazon!と胸を張っていて、なんだか清々しい気持ちになりました。

サンミゲル・デ・アジェンデはたくさんの民芸品を作り出している街でもありますが、とっても素敵な corazon を見つけましたよ!

 

明るくて、温かくて、優しいメキシコの心。ステキですよね♡

 

f:id:holamexico:20120813013759j:plain

 

やっとお店も整ってきました。

http://mexico.petit.cc/muscat3_list/

こちらから販売してます。どうぞご覧ください!