¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

世界はハンカチだね

 先日、友人の結婚式に参列しました。そこで、新婦の妹さんと話していたら、どうも同じ街に住んでいる様子・・、さらに突っ込んで聞いてみるとなんと!お隣のマンションに住んでいることが判明しました!なんて世間は狭いの〜〜と驚愕!今日、スペイン語の勉強をしているとそんな時にぴったりの言葉が書いてありました。

 『El mundo es un pañuelo.』

直訳すると『世界はハンカチだね』

世界が狭い、というたとえがハンカチという表現になっているとのこと。かわいらしい!とときめいてしまいました。地球に乗っかっている私たちを思うと、ちょっと心細くなりますが、ハンカチに包まれている私たちを思うと、温かい気持ちがわいてきます。同じハンカチの上なら折りたためば、東京はすぐにメキシコにつきますね!

 そんな時に、もう一つ

『No hay más que cruzar el charco.』

『水たまりを横切るだけでいいんですよ』だって。メキシコが恋しい時は、太平洋という水たまりを横切ってすぐさま会いに行きましょう〜!

f:id:holamexico:20120427054320j:plain

参考:NHKテレビテキスト テレビでスペイン語 9 です。

¡Me encanta!(夢中になってます!)