¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

アミーゴよ、フィエスタ・メヒカナ de あおう!no.4

 

 こんばんは。フィエスタ・メヒカナ報告も今日で四日目、最終日ですよ〜。フィエスタ・メヒカナは三日間のイベント。舞台での、演奏やダンスなどの他に、メキシコではお祝いには欠かせないピニャータという人形割りや、その人形を作るイベントなど、様々な催しが行われていたようです。

 が、やはりなんといってもマリアッチの演奏は外せません。マリアッチはユネスコの「世界無形文化遺産」に昨年の11月に登録されたということですが、なんだかそんな堅苦しい事は、もう関係なくて、その音楽を聞いているととにかくテンションがあがってしまう、のは多分私だけはないはず。大阪のおじさんも楽しくて踊り出していましたから!

f:id:holamexico:20120916140553j:plain

 普段は、楽器を弾いている男性達が歌うのですが、今回はスペシャルバージョン。ビビアナさん、という女性ボーカルを交えての演奏でした。これがまた雰囲気が変わってとってもよかったです。「川の流れのように」や「ククルク・パロマ」、「ベサメ・ムーチョ」!他の曲も、あー!なんか聞いた事があるような〜!と盛り上がれる曲ばかりでした。おじさんが踊り出したくなるのわかるなぁ!

f:id:holamexico:20120916141102j:plain

 空を見上げたら雲も盛り上がってました!夏満喫〜。

f:id:holamexico:20120916141547j:plain

演奏を終えたマリアッチのお兄さんをぱちり。姿勢がぴしっとキマっていて、短い白ジャケットがとっても似合うのです。おヒゲもおしゃれ。

 そんなこんなで、フィエスタ・メヒカナ中日のみの参加でしたが、すっかり満喫してしまいました。題名の「アミーゴよ、フィエスタ・メヒカナ de あおう!」というのは、フィエスタ・メヒカナ大阪のスローガン。『この祭で友達(アミーゴ)になった方々が年一回再会し、親交をより深めよう』という意味だそうです。私も来年も参加して、アミーゴの輪をもっと広げて行きたいな〜、と思った、そんなお祭りでした。

f:id:holamexico:20120916122944j:plain

 Nos vemos el año que viene.  まった来年〜。