¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

アミーゴよ、フィエスタ・メヒカナ de あおう!no.3

 今日はタコスの話だよー。

f:id:holamexico:20120916130810j:plain

 というわけで、メキシコでタコス革命が起こってしまった私は、何度もタコスを自作しようと試みていたのですが、やはり、ちゃんとしたタコス屋さんに作っていただくタコスはおいしいですね。それに、野外で食べることがまた、スパイスになっておいしさを増してくれます!あと、ビール!

f:id:holamexico:20120916131104j:plain

メキシコでも、ビール(Cerveza)は沢山種類がでています。日本ではメキシコビールといえばCoronaが有名ですが、メキシコでは、ちょっと高くて人気はいまいちだそう。人気なのは、やっぱり 

「Solですわ!」

f:id:holamexico:20120916121328j:plain

このSol おじさん、帽子をかぶったり、衣装を変えたり、女の子をつれて来たり、コースターをくれたり、あのテこのテで勧誘してくれました。おいしかったよー。

というわけで、二件目のタコスに行きます。

f:id:holamexico:20120916133017j:plain

手書きの看板がとってもかわいい。メキシコでは、タコスは主に夜食べられます。昼間がっつりとご飯を食べて、夜は軽ーくタコスをつまむというのが主流なんだそう。夜になると、たくさんタコスの屋台が出て来ておいしそうなお肉の匂いを振りまいています。お昼食べ過ぎでお腹いっぱいにも関わらず、この匂いにつられて食べてしまうのですよね。匂いをふりまいているのは、こんな鉄板の上のお肉。

f:id:holamexico:20120916133043j:plain

お肉から出て来る油で、トルティージャをすこし揚げているのが本格的です。タマネギと一緒にいためて、その上にサルサをかけてくれました。

f:id:holamexico:20120916133240j:plain

いただきまーす。メキシコでは、生のタマネギ(あちらのタマネギはそんなに辛くない)と生パクチー、それにレモンをしぼっていただきました。ので、それがないのがちょっとさみしいけど、やっぱりおいしいよ〜。

 

で、今日で終わりかと思いきや明日までもうちょっとだけ続きます☆

¡Hasta mañana!