¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

アミーゴよ、フィエスタ・メヒカナ de あおう!no.2

 空中庭園の下で papel picado がはためいておりました、大阪です。やっぱりこれがないと!メヒコ〜、て感じがしませんね。もっとたくさんひらひらしてたら、なお楽しいのに!

f:id:holamexico:20120916132543j:plain

 

「今日こそは、フィエスタ・メヒカナの話だってよ!」

f:id:holamexico:20120916123711j:plain

 

 このヒゲのおじさん、どうもメキシコの著名人のモノマネらしいのですが、写真と並んで見たら、ものすごいそっくり!(誰だかは聞きそびれてしまいました・・。)ほっぺには、メキシコ国旗のペインティングが光っています。ダンスを見ながらの盛り上がりも、さすがメヒカナ〜。そんなメヒカナを含めた、お客さん達の前で踊りを繰り広げてくださるのは、民族舞踊団 ソル・ナシエンテの皆様。色々な地方の踊りをやってくださいました。

 

 これは漁師たちの踊り。お魚に扮した女性を漁師の男達が網で追いかけます。お魚さんたちがとってもかわいい・・!

f:id:holamexico:20120916121832j:plain

 

 

 こちらは、恋の踊り。「あ〜〜〜マリア〜〜愛してるよ〜〜〜」というのを踊りで表現。マリア「うふ♡」この後、銃を持った男達が、お邪魔に入ったりして、皆で派手に踊ります。どの踊りもストーリーがあってとっても面白い!といっても、やはり主題はほとんどが恋!男の子が女の子を口説き落としたり、ちょっと浮気しては女の子が焼きもち焼いたり、大勢の男性陣が女性たちを追いかけ回したり。陽気な音楽とともにスカートフリフリ踊ります。

f:id:holamexico:20120916120802j:plain

 

 

そして、大円団。皆が発する甲高いかけ声と踊ってる人たちのにこにこ笑顔で、見ているこちらの手拍子もとっても熱くなりました!

f:id:holamexico:20120916120559j:plain

 

さてさてお隣のブースでは盛り上がりを横目に足のながーい青年がもっくもくとお肉を焼いております・・・。ぐうぐう(お腹の音)。

f:id:holamexico:20120916132451j:plain

というわけでおいしい食べ物もたくさんありましたので、それはまた明日かな〜〜。

¡Hasta mañana!