¡Hola Mexico!

メキシコ雑貨店 ¡HolaMexico!(オラメヒコ!) のブログです。メキシコの楽しいこと、かわいいもの、をたくさん発信していきます!

アミーゴよ、フィエスタ・メヒカナ de あおう! no.1

 ¡Hola〜!というわけで、新梅田シティ・ワンダースクエアで行われたフィエスタ・メヒカナに行ってまいりました。メキシコはその日どしゃぶりで大変だったみたいですが、大阪は夏日。かなりの暑さでした。途中、お天気雨が降ったりのハプニングがありましたがそれも一瞬で、太陽の国気分を満喫できた一日でしたよ!(つまり炎天下でジリジリ焼かれました・・。)

 新梅田シティワンダースクエアは、空中庭園のあるスカイビルの一階の広場にありました。見上げると、そびえ立つこの空中庭園は、地上173メートルの高さにある展望台で、大阪の街が一望に見渡せます。

f:id:holamexico:20120916111938j:plain

 

こちらのサイト

http://www.skybldg.co.jp/city/birth.html

では、この空中庭園誕生の由来が見られます。そしてその由来がとってもロマンチック!未来都市をイメージしているのかなぁ、と思いきや、古代都市バビロンから続く、人類共通の願望である「空中庭園幻想」を現代の都市に実現しようというものだそうです。ユカタン半島にあるティカルのピラミッドや、バビロンの廃墟、サマラの塔などが、階段を登ってジャングルの樹冠面に出る。そここそが空中庭園。大阪の都市の風景、都市の風を空中庭園に見立てようという試みで、建てられたもの。その由来は<空中庭園幻想の行方>として庭園内でも見ることができ、また

『私たちの想像にある、この建築から「飛び去った宇宙船」の設計図の一部分が東棟および西棟の1階ロビー天井照明の模様になっています。』

とのこと。メキシコは、UFOを公式に認めている唯一の国、という噂ですが、この辺からのご縁でメキシコフェスが開かれているのでしょうか・・。普通の広場で開かれているのかと思いきや、こんな面白い場所で行われていたので、こちらもとても楽しめました!

 これが空中庭園の眺め。ガラスに青空が写りこんでとってもきれいです・・。が空中庭園は外!!!私は今回は登頂は見送りました・・。こわくておしりが、きゅってなるもん。

f:id:holamexico:20120916114211j:plain

 空中エレベーター、ビルとビルとの間をつないでいます。地上150〜くらいの高さのエレベーター。これだけでもかなりこわく、楽しめます。

f:id:holamexico:20120916113440j:plain

 このビルは、映画館やレストランなどの入った複合施設で、地下には古い路地風のレストラン街があり、どこか別の世界に迷い込んだような気分・・の後に、ビルの中から、滝の裏側が見えます!!の衝撃。

f:id:holamexico:20120916112702j:plain

 なんだか、ビルの説明だけで、長々となってしまいました〜ので、フィエスタ・メヒカナは明日に続きます。

¡Hasta mañana! また明日〜!